2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 当ブログのタイトルともなっている「それはスポットライトではない」。

これは僕が大好きな女性JAZZシンガーの浅川マキさんの名曲から拝借しました。
浅川マキ姐さんは「アンダーグラウンド」の女王と呼ばれ、まぁPerfumeやいきものがかりのような、一般的に誰もが知っているメジャーな存在ではなかったと思いますが(というかそれを望んではいなかったと思う、本人もまわりも)、それでもジャズ界では言うまでもなく誰もが認める実力者でした。
「渇いたブルースをうたわせたら右に出る者はいない」と言われるほどのカリスマっぷりを誇っておりましたが、残念ながら名古屋の老舗ジャズクラブLOVELYでのライブを最後に宿泊先のホテルで亡くなりました。

そんな浅川マキさんの「それはスポットライトではない」
はりきってどうぞ。(動画が貼付け不可みたいなので、リンクで)

実はこれカバー曲でオリジナルはブルース界の重鎮ボビー・ブランドさんですが、
マキ姐さんの日本語訳が素敵すぎてこっちばかりリピートしてしまう。
サビを盛り上げるつのだひろ氏のソレも素晴らしい。

趣味でやってるバンドでカバーしたいぜ。


comment









trackback